
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岸辺の散歩 - 梅雨

少し古い画像になります。先月6月26日(日)の午後の撮影です。
梅雨真っ最中の薄曇りの日に、いつもの岸辺を写真を撮りながら散歩してた時です。

雨上がりの露に濡れた葉と昼顔です。
003昼顔


学校のそばにいつも咲いていた花なので葉の形を見るだけでも名前が出てきます。
キョウチクトウの花
006キョウチクトウ


紫陽花が咲く頃にはきっと紫陽花の近くで見掛けられた方もいると思います。
アガパンサス
007アガパンサス


中学や高校時代の帰り道
寄り道してはこの実を口いっぱいに頬張って食べていました。
ヤマモモ
008_20110723021428.jpg


今回この記事をアップする切っ掛けとなったトンボです。
元はと言えば、前回の記事でコメントを頂いたからなのですが、アップするタイミングを外してしまって
どうしようか思い迷っていたのでとても助かりました。

ハグロトンボ(その名の通り羽が黒いです。)
033.jpg


035.jpg


040.jpg


041.jpg


岸辺で撮ったハグロトンボをアップしたついでのお話を少し。。。。

このハグロトンボにとどまらず、ホタルなどの生き物にとっての命は水です。
もちろん私たち人間にとっても同じです。
生命を育む森や水辺には貴重な生き物たちがたっくさんいます。
なかでも現代のホタルは奇跡的な生命のつながりが残した貴重な姿だと言えると思います。
今回アップしたハグロトンボも水辺を基準にして生きているそうです。
毎年ワースト5にランキングされるこの川ですが、アユも遡上できるほどの川に戻っています。
自然が復活していく姿って嬉しいですよね!
いつの日かこの川にも蛍の光が戻るといいですね。
[ 2011/07/23 03:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

アガバンサス・・・この花がたくさん咲いている所を見た事があります
とてもきれいでした   名前難しいですね
ヤマモモ なんて食べたことありません 甘いんですか??
私の近くの川も綺麗になって魚や鳥がたくさん来るようになってくれたらいいな~~
[ 2011/07/23 21:11 ] [ 編集 ]

ギャー

また虫がっ!ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
[ 2011/07/24 16:26 ] [ 編集 ]

わぁ

知らない名前の花がいっぱいだけど

みんなキレイや~(♡´∀`)

ヤマモモ食べてみたい~!!!
[ 2011/07/24 16:28 ] [ 編集 ]

>みっちゃん

あがぱ(pa)んさす です。 外来種の花の名前は難しいですよね~
南アフリカ原産の花だそうです。花言葉は「愛の花」

やまもも、とても美味しいですよ~
もう時期遅れちゃったので今は落ちてます。
高級料亭・割烹料理とかでは酢漬けのやつが出てきたりしますね~



>おとうさん

虫のから揚げとか食べて好きになりなさい!ヽ(^。^)ノ



>すみれちゃん

花を愛でるすみれちゃんはきっと心優しい人なのですね!

ヤマモモ、また来年です。
ヽ(^。^)ノ
[ 2011/07/24 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

そうです、これです!
こちらのページから開いて、おぉ!っと…
コメする前に、前のレスを拝見して、
やっぱり!

あは!
凄い~♪
ケムきちさんって、知らないモノないみたい^^

このトンボ、ハグロトンボっていうんですね、
今まで見たことがなかったのですが、
始めは蝶かと思ったほど、飛んでる姿が優雅でした(〃▽〃)

羽根が黒いせいでしょうか、
他のトンボとは違った動かせ方だったように思いました。
トンボって、皆同じ動かせ方で、同じ飛び方ですよね?^^;


なんとなくでしたが、話してみて良かったです^^
私ももう一度見たいと思っていたので、とても嬉しい~(*^_^*)
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
[ 2011/07/25 00:01 ] [ 編集 ]

>萬ちゃん

コメレス遅くなってごめんなさい。

喜んでもらえて僕もすっごく嬉しいです~~
萬ちゃんが言うように他のトンボと飛び方が違ってましたよ~

また何か気になるものがあったら言ってくださいね~
期待に応えられるように頑張ります!

ホントいつもありがとうです!
[ 2011/07/31 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluewildbird.blog79.fc2.com/tb.php/39-86c245b9


