
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オオヨシキリ

今回はオオヨシキリです。
前回の記事と同日の、あのヒバリを追いかけていたらやっと見ることが出来たんです。
かなり近くで声がするので、辺りをグルリと見渡すと高速道路の拡張工事の杭の上で囀っていました。

この鳥、初めて見るのですが声に特徴があって大きな声で鳴くので以前ネットで調べてたこともありすぐにわかりました。

何だか似たような画像ばかりになってしまいました。
(撮影機材他の設定は前回とあまり変化ないので記載控えます。)


これから僕の主張を発表します! てな感じかなぁ?www
177-オオヨシキリ

みんな、聞いて聞いて~~~
182-オオヨシキリ

うん? 何か言った???
205-オオヨシキリ

気のせいかなぁ~
208-オオヨシキリ

続けま~~す! みんな、聞いて~~~
219-オオヨシキリ

ふぅ~~~ チョット叫び疲れたなぁ~
224-オオヨシキリ

身だしなみを整えて~~
249-オオヨシキリ

お出掛けしま~~す! またね~ ヽ(^。^)ノ
266-オオヨシキリ
[ 2011/06/21 00:55 ] オオヨシキリ | TB(0) | CM(9)

オオヨシキリ

あまり馴染みのなかった名前です
細身のスマートな鳥なんですね
大きな口あけて 力強さ感じます
ケムさんにはいろいろな鳥が見えるんですね
観察力がすごいんでしょうね スゴイ・・・です
[ 2011/06/21 07:09 ] [ 編集 ]

初めて見る鳥です!
くちばしを大きく開けて精一杯さえずっている感じが可愛いです。
・・・少し話がそれますが、カッコウはほかの鳥の巣で育つのですが、
さえずる時の口の中が赤くって可愛いからほかの鳥の雛とわかっていても
育ててしまう・・・こんなことを この『オオヨシキリ』を見て思い出しました。
この子は どんな声で鳴くのでしょうか?
以前から鳥のフォトは撮るのが難しいので敬遠していましたが
ケムきちさんは上手ですねぇ。感心します。。。
[ 2011/06/21 21:34 ] [ 編集 ]

>みっちゃん

うん 僕もこの地へ来て初めて見た鳥です。
この場所でセッカを見たのがこの鳥と出会う切っ掛けだったと思います。
今年は後どのくらい未知の鳥達と出会えるか楽しみです。
てか、うちの田舎では殆ど見たことのない鳥ばかりですけどね!ヽ(^。^)ノ


>Keeちゃん

オオヨシキリの鳴き声はとても大きくて近くで聞くとうるさくも感じそうな気がします。
「ギョギョシ ギョシ ギョシ ギョギョギョシ」(決してさかなクンの声ではありません)
とても綺麗な声とは言い難いですがかなりインパクトのある鳴き声だと思います。
縄張り主張の為に鳴いてるそうです。
東南アジア方面から飛来してきて秋には帰るそうですよ~
keeちゃんも是非鳥撮り挑戦しては如何ですか?ヽ(^。^)ノ
[ 2011/06/22 00:48 ] [ 編集 ]

この鳥は、名前すら知りませんでした^^;

この鳴いてる姿。。。
不思議と声が聞こえてきそうですね^^

どんな声なんだろう。。。

身だしなみを整える姿って、可愛いですね!
[ 2011/06/22 22:48 ] [ 編集 ]

>萬ちゃん

動画も撮ったのでアップしようと思ったのですが・・・・。
(500ズーム手持ちのためブレブレ動画ですが声はしっかり取れてました。)
サーバーへのアップ方法がわからず苦戦中です。
でもでも、聞くほど綺麗な声じゃない(オオヨシキリさんごめん)のです。www
[ 2011/06/23 01:14 ] [ 編集 ]

かわいい♡

めっちゃかわいい~❤

とくにクチ開けてるトコ!!!

吹き替えもいいねぇ~(♡´∀`)
[ 2011/06/23 07:50 ] [ 編集 ]

>すみれちゃん

一人で暫くの間鳴いてたよ~
そう、すみれちゃんみたいにね。www
ヽ(^。^)ノ
(もちろん可愛くってことだからね~)
[ 2011/06/24 01:01 ] [ 編集 ]

行々子

行々子・・・・
これでよしきりってよむんだよーー
日本歌曲にこの題名があって
初めて楽譜をみたときふりがなもふってなくて
なんなんだーっておもったよ。

こんなに素敵な鳥サンなのね。
でも泣き声はうるさいってきいたことあるような・・・・
[ 2011/06/30 12:37 ] [ 編集 ]

>恭ちゃん

えぇ~~~ そうなの~? 知らんかったよ~~~
と、いう事で僕も調べてみました。

鳴き声(ギョギョシ ギョギョシ)からその漢字が当てられたそうですね~
夏の季語としても使われるそうですよ。

鳴き声は確かにとてもうるさいです。
[ 2011/07/01 08:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluewildbird.blog79.fc2.com/tb.php/33-e880cba9


