
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。




冬桜
001_20120101211100.jpg

ボラ
236.jpg
[ 2012/01/01 21:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

都会の里山にて

2011.08.07 昨日の日曜日です。
今回も初めての都市公園。
公園とは言っても名ばかりで、遊具など何もない自然の姿をありのままに残してある公園です。
早朝からいそいそと重たいリュックをしょって、胸躍らせて行ってきましたよ~
6:30~13:30までご飯も食べずに7時間www

最近、日の丸構図の写真ばかりになっています。
真ん中でど~~んと見てもらいたい! と、言う気持ちの表れなのですが・・・・・。
何だかやっぱりおもろくない画ですね~~~www

が、しかし敢えて今回は大量に日の丸をいっぱいあげたいと思いますので、飽きないで最後まで見て下さいね~
この日見た、鳥や動物・昆虫・草花をイヤと言うほどアップしちゃいます。^^;


まずは、何度も見慣れてるかと思いますが。。。。
昔の日本の家と言ったらこれですね。

茅葺き屋根の家。うちの田舎は藁葺でしたが、、、、懐かしい・・・・。
006古民家_01


今回初めて見た鳥です。
早朝から大きな綺麗な声で鳴いていました。

コジュケイ
012コジュケイ_01

023コジュケイ_01


この色好きなんですよね~~

ツユクサ
044ツユクサ_01

045ツユクサ_01


これも初めて見ました。まだ咲きかけでした。

玉紫陽花
049山アジサイ_01


かなり暗い山の中にいたのでピンボケですみません。
でも、久々に見れて嬉しかったです。

オニヤンマ
057オニヤンマ_01


お日様に向かって綺麗に咲いていました。これぞ日の丸構図の見本???www

ひまわり
062ひまわり_01
今月の中旬ごろには本格的なたっくさんのひまわりを見に行く予定ですので、今回はこの一枚のみにします。


夏の初めに必ず鳴き始めるセミと言えばこれ

ニイニイゼミ
066ニイニイゼミ_01

セミの抜け殻
068蝉の抜け殻_01

アブラゼミ
069アブラゼミ_01

ミンミンゼミ
072ミンミンゼミ_01


7月頃から里山でよく見かけますね。

ヤマユリ
076ヤマユリ_01


画家の星野富弘さんの詩碑だそうです。
印象深かったので撮ってきました。(碑の全体を写せばよかった。。。。)
077星野富弘詩碑_01
「ただひとつのために生き ただひとつのために枯れてゆく草よ そんな風に生きても おまえは誰も 傷つけなかった」


キリギリスの仲間

ヤブキリ
078ヤブキリ♀_01


今はやっぱりこれでしょう~!!!

なでしこ(ジャパン)www
082なでしこ_01


アカボシゴマダラ
070アカボシゴマダラ_01

女郎花(おみなえし)&キアゲハ
087オミナエシ&キアゲハ_01

キキョウ
090キキョウ_01


蓮の花をアップした時にも写っていたと思いますが、あのきれいな赤いトンボの雌です。

ショウジョウトンボ♀
091ショウジョウトンボ♀_01

096ショウジョウトンボ♀_01


山のあちこちでいっぱい鳴いているので近づいてみたら・・・・・、リスでした。
このリスは外来種で繁殖率がとても高いそうです。
在来種のニホンリスや木の幹に巣を作る野鳥達にとってはあまりよくありません。
ニホンリスもいるらしいのですが残念ながら見つけられませんでした。

タイワンリス
103タイワンリス_01

105タイワンリス_01

109タイワンリス_01


ヤブミョウガ
120ヤブミョウガ_01


またトンボか~~と思わないで下さい。www

オオシオカラトンボ♀
115オオシオカラトンボ♀_01

ギンヤンマ♂♀
157ギンヤンマ♂♀_01

タイワンウチワヤンマ
162タイワンウチワヤンマ_01


さて、
今回この公園に行った目的の一つでもあります。
一気に行きます!

柳にカワセミ
121柳にカワセミ_01

近づく・驚く
140近づく_01

追い掛ける
141追いかける_01

突撃
178突進_01

ダンスダンスダンス
196ダンスダンスダンス_01

急には止まれない
203急ブレーキ_01

バックシャンその①
207後姿①_01

バックシャンその②
208後姿②_01

またね~~
211またね~~_01



最後まで飽きずに下手な写真を見て下さった方。。。

どうもありがとうございました。m(__)m

次回も気紛れにアップすると思いますがお付き合いヨロシクお願いします。
[ 2011/08/09 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

岸辺の散歩 - 梅雨

少し古い画像になります。先月6月26日(日)の午後の撮影です。
梅雨真っ最中の薄曇りの日に、いつもの岸辺を写真を撮りながら散歩してた時です。

雨上がりの露に濡れた葉と昼顔です。
003昼顔


学校のそばにいつも咲いていた花なので葉の形を見るだけでも名前が出てきます。
キョウチクトウの花
006キョウチクトウ


紫陽花が咲く頃にはきっと紫陽花の近くで見掛けられた方もいると思います。
アガパンサス
007アガパンサス


中学や高校時代の帰り道
寄り道してはこの実を口いっぱいに頬張って食べていました。
ヤマモモ
008_20110723021428.jpg


今回この記事をアップする切っ掛けとなったトンボです。
元はと言えば、前回の記事でコメントを頂いたからなのですが、アップするタイミングを外してしまって
どうしようか思い迷っていたのでとても助かりました。

ハグロトンボ(その名の通り羽が黒いです。)
033.jpg


035.jpg


040.jpg


041.jpg


岸辺で撮ったハグロトンボをアップしたついでのお話を少し。。。。

このハグロトンボにとどまらず、ホタルなどの生き物にとっての命は水です。
もちろん私たち人間にとっても同じです。
生命を育む森や水辺には貴重な生き物たちがたっくさんいます。
なかでも現代のホタルは奇跡的な生命のつながりが残した貴重な姿だと言えると思います。
今回アップしたハグロトンボも水辺を基準にして生きているそうです。
毎年ワースト5にランキングされるこの川ですが、アユも遡上できるほどの川に戻っています。
自然が復活していく姿って嬉しいですよね!
いつの日かこの川にも蛍の光が戻るといいですね。
[ 2011/07/23 03:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

山下公園

前回の記事の同日、三溪園へ行った帰り道、久しぶりに山下公園へ寄ってみました。
何年ぶりでしょう? しかもこんな昼間っから^^;

山下公園と言えば・・・・氷川丸?
058y.jpg

恋人たちの舗道
062y.jpg

家族連れや若いカップルたちが、初夏の風と日差しを浴びて気持ち良さそうでした。
065y.jpg

今では見るだけになってしまったマリンタワー。
074y.jpg

サルビアの花が綺麗でした。
075サルビアy

究極のエコカー? ベロタクシー。
076ベロタクシーy

今でも健在でした。水の女神像。そう言えば、「赤い靴はいてた女の子像」撮るの忘れました。(>_<)
080y.jpg

公園内のバラ園です。 ちょうど見ごろでしたね~。「チンチン」って名前だそうです。(+_+)
084y.jpg

色んな名前がありますね~
088y.jpg

「わらべ歌」と「ラバグルド」 とても綺麗で香しい香りが漂っていました。
089y.jpg
[ 2011/06/18 02:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

三溪園

5月の晴れた土曜日の朝
少し足をのばして、久しぶりに行ってきました。
本来の目的は野鳥撮影だったのですが・・・・。
お目当ての鳥さんはココにはすでにいないと言う事が後の情報で分かりました。

ま~ 一緒に行った友達はココは初めてだったので園内をジックリ案内しながら散歩気分で楽しんできました。

正門を入ると風情ある景色が目に映り込んできます。
行った時期が悪くて少しばかりのキショウブしか生えてなくてイマイチの絵面になりました。
008_三溪園

ここのシンボル的な存在でしょうか?関東一円では最古の塔と言われています。旧塔明寺三重塔
037_三溪園

季節がらですね。さつきの盆栽展が催されていました。とても綺麗で立派な盆栽でした。
052_三溪園

岐阜県の白川郷にあった庄屋さんの合掌造りの家です。
028_三溪園

中では囲炉裏の煙が良い雰囲気を醸し出していました。昔を思い出します。
015_三溪園

2階に上る階段はとても急な階段です。
025_三溪園

囲炉裏の煙が充満しています。
019_三溪園

でも、フラッシュをたくと・・・・・。
021_三溪園

外も煙だらけです。www
027_三溪園

南門へ抜けると睡蓮の池が広がっていました。遠い昔はここら辺は海だったそうです。
045_三溪園

来月の7月から蓮の花が咲き始めるころなので、
今度は蓮の花の写真を撮りに行ってみようと思っています。
[ 2011/06/17 01:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
